外壁塗装やリフォームに関する補助金制度について(東松山市)

目次

移住促進空き家利活用補助金制度

地域活性化と定住人口増加への一歩

東松山市では地域の活性化と定住人口の増加を図るため、「移住を促進するための空き家利活用補助金制度」を導入しています。この制度は市内の空き家を有効活用し、市外から転入する人々や空き家を提供する所有者に対して、空き家の購入費用やリフォーム工事費用の一部を補助するものです。本記事では、この制度の概要や対象者、補助事業の内容、申請期限、補助金の額などについて詳しく解説します。

移住促進空き家利活用補助金制度の概要

移住促進空き家利活用補助金制度は、東松山市内の空き家を活用し地域の活性化と定住人口の増加を目指すために創設されました。この制度では市外から転入する個人や家族、または市外から転入する人に対して空き家を提供する所有者に対して、空き家の購入費用やリフォーム工事費用の一部を補助します。

対象となる空き家は、東松山市空き家バンクに登録されており、売買または賃貸が可能なものです。また、耐震基準を満たしているか、実績報告までに耐震改修工事により基準を満たすことが求められます。これによって、安全性を確保しながら空き家の活用が進められます。

対象者と申請条件

移住促進空き家利活用補助金制度の対象者は、空き家の利用者と空き家の所有者の二つに分かれます。

空き家の利用者として補助を受けるためには、まず東松山市空き家バンクの利用申込書を提出する必要があります。そして、市外から市内に転入し、5年以上の居住意思があることが条件とされます。これにより、市外からの移住者が定住して地域に貢献できる環境を整えることが期待されます。

空き家の所有者として補助を受けるためには、まず東松山市空き家バンクに登録が必要です。所有者は空き家を売却するか賃貸する意思を持っており、市外から移住してくる人に空き家を提供する役割を果たします。

ただし、いくつかの条件に該当する場合は補助を受けることができません。市税の滞納がある場合や、3親等以内の親族間での空き家の売買や賃貸借が行われる場合は補助の対象外となります。また、個人事業者や法人による申請も認められません。

補助対象事業

移住促進空き家利活用補助金制度では、以下の二つの事業が対象となります。

まず一つ目は、空き家利用者による空き家の購入です。移住者は補助金を活用して市内の空き家を購入することができます。これにより、移住者にとって手頃な価格で住居を得ることができるだけでなく、市内の空き家の再利用が促進されます。
二つ目は、空き家利用者または所有者が発注する空き家のリフォーム工事です。補助金を利用してリフォームを行うことで、空き家の価値を向上させ、快適で住みやすい環境を整えることができます。これにより、移住者や地域住民の定住意欲が高まり、地域の活性化が期待されます。

ただし、補助対象外となる費用もあります。土地の購入費用や契約手続きにかかる費用、家電製品の設置や外構工事、増築工事などは補助の対象外です。補助金の利用範囲については、事前に申請書を提出する際に詳細な説明が求められます。

申請期限と補助金の額

補助対象事業補助対象者補助金の額基準額加算額
購入空き家利用者費用の2分の1以内の額25万円子育て世帯の場合 5万円
三世代同居・近居の場合 5万円
市内事業所勤務者の場合 5万円
リフォーム工事空き家利用者費用の2分の1以内の額20万円子育て世帯の場合 5万円
三世代同居・近居の場合 5万円
市内事業所勤務者の場合 5万円
市内業者が施工の場合 5万円
空き家利用者費用の2分の1以内の額20万円市内業者が施工の場合 5万円
引用:移住促進空き家利活用補助金交付制度(東松山市)

移住促進空き家利活用補助金の申請期限は、事業完了後30日以内または令和6年3月15日のいずれか早い日とされています。申請期限を過ぎると補助金の申請は受け付けられませんので、注意が必要です。また補助を受けるためには別途交付申請書の提出が必要となりますので、手続きを忘れずに行いましょう。

補助金の額は、基準額と加算額の合計から補助の対象となる費用を算出し、その金額と補助の上限金額の2分の1以下の額との比較が行われます。この中でより少ない方の金額が実際に支給される補助金となります。なお、算出した金額に1,000円未満の端数がある場合は切り捨てられます。

補助金の具体的な金額は、申請者が選択した補助対象事業や費用によって異なります。また、空き家利用者が購入とリフォーム工事を同時に行う場合は、補助金の限度額の加算は購入費用またはリフォーム工事のどちらか一方のみが適用されます。

加えて、補助金の額に関しては市内業者が施工を行う場合と、他の要件を満たす場合に加算される項目があります。具体的な加算要件については、実績報告時に確認されますので、詳細な情報は申請時に提供されます。

まとめ

移住促進空き家利活用補助金制度は、東松山市の地域活性化と定住人口の増加を目指す取り組みです。空き家の再利用を通じて移住者に住まいを提供し、地域の活気を取り戻すことが期待されます。補助対象者や補助事業の条件、申請期限、補助金の額など、具体的な内容については制度に基づく詳細なガイドラインを参照する必要があります。移住を検討する方や空き家所有者にとって、この制度は地域への貢献と経済的なサポートを提供する重要な手段となるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次